手軽にスタミナ補給
鴨みそめん
 

所要時間 20分


 

鴨の脚肉
玉ねぎ
しょうが
にんにく
チリ
しょうゆ
みそ
みりん
ベジタブルオイル
ごま油
ラーメン
錦糸卵
きゅうり(細切りに)
[ドレッシング]
ごま油
レモン汁
砂糖
チリ

2、3本分
1/2コ
1センチ程度
1片
大さじ1弱
大さじ1
大さじ1~2
大さじ1
適量
適量
4玉
1コ分
1本

大さじ3~4
半個分
大さじ1~2
大さじ1
適量


 


鴨は皮を取り外し、ひと口大に切り、フードプロセッサーに粗めにかけるか、包丁で細かく叩いておく。
フライパンにベジタブルオイルを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、①を加え焼き色がつくまでゆっくりと炒める。
しょうがとにんにくのみじん切り、チリも加え香りがたつまで炒めたら、しょうゆ、みそ、みりんを合わせたものと水100ミリリットルを加え、水分がほぼなくなるまで煮詰め、火を止めて、ごま油を加えてよく混ぜる。
ドレッシングの材料を合わせる。
ラーメンを茹でて、水にさらしてあら熱をとり、④のドレッシングと合わせる。
皿に⑤のラーメンを置き、③の鴨みそ、錦糸卵、細切りにしたきゅうりを盛り、余ったドレッシングを回しかけて出来上がり。


鴨はフィレ肉でもよいが、脂身のやや多い脚肉を使ったほうが味に奥行きがでる。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2008年12月11日 No.553