臭みゼロでさっぱりいただける
鴨の唐揚げとしゃきしゃきサラダ
 

下準備 1時間
調理時間 15分


 

鴨の胸肉
しょうゆ
おろししょうが
一味唐辛子
量片栗粉
みりん
砂糖
赤玉ねぎ(薄くスライスして水にさらして洗い、水気を切る)
白キャベツ(薄くスライスしたもの)
パセリ(みじん切り)
レモン汁
ベジタブルオイル
塩、こしょう

1~2枚
適量
適量
適量
適量
適量
適量

1個分
4分の1個
大さじ2
大さじ1~2
大さじ3~4
適量


 


鴨は皮を取り除き、薄くそぎ切りにする。ボウルにしょうゆ、しょうが、一味唐辛子を入れて混ぜ、スライスした鴨を加えて1時間おく。
鴨をマリネから取り出し、水分をよくふき取り、片栗粉を表面にまぶす。
赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、水気を切っておく。白キャベツは薄くスライス、パセリはみじん切りにしておく。
フライパンでベジタブルオイルを高温に熱し、②を入れて揚げ焼きする。揚げたら、キッチンペーパーを敷いた皿に取り出し、余分なオイルを除く。
②のマリネ液を鍋に入れ、シロップ状になるまで煮詰める。
レモン汁、ベジタブルオイルを混ぜて、塩コショウで味を整える。
③と⑥のドレッシングをよく混ぜ合わせ、鴨の唐揚げとともに皿に盛り、⑤のソースを回しかけて出来上がり。


④では1~2分でさっと揚げ焼きするのがコツ。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2008年12月11日 No.553