懐かしい味
リンゴのハヤシライス風
 

所要時間 30分


 

リンゴ(グラニースミスなど)
ポークフィレ肉
マッシュルーム
タマネギ
赤ワイン
薄力粉
バター
ビーフコンソメの素
グリーンピース(冷凍)
塩コショウ
[ソース]
リンゴ
(グラニースミスなどしっかりしたタイプ)
玉ねぎ
トマトピューレ
とんかつソース
しょうゆ

2コ
約500g
250g
中1コ
200ml
大さじ1
大さじ2
1コ
大さじ4
少々

1コ

小1コ
大さじ4
大さじ2
大さじ2


 


フィレ肉は厚さ3ミリ程に切り、軽く塩コショウをして、薄力粉を薄くまぶしておく。玉ねぎは半分に切ってから1センチ幅程度に、マッシュルームは薄くスライスする。
厚手の鍋を中火にかけ、バターをとかして肉を炒め、色が変わったら、マッシュルームと玉ねぎも合わせてさらに炒める。
赤ワインを注ぎ軽く沸騰したら火を弱め、ビーフコンソメの素も加えて煮る。
ソースの材料のリンゴ1コとタマネギ小1コは皮を剥いてすりおろし、残りの材料と一緒に小さな耐熱ボールに入れて混ぜ合わせる。電子レンジ (800W)で約1分、いったん取り出して軽く混ぜ合わせ、さらにもう1分かける。
③の鍋に④を加えて約10分蓋をして煮込む。
芯を取り、8分割して一口大に切っておいたリンゴ2コ分を加え、さらに7、8分、水分がまだ多いようであれば、蓋を取って煮る。
塩コショウで味を調え、火を止める前にグリーンピースを加えたら出来上がり。温かいご飯にかけてどうぞ。


電子レンジがない場合は、小鍋にソースの材料を入れ、5分程度煮詰めるとよい。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2009年3月12日 No.565