チャイブの鮮やかなグリーンが映える!
タコとチャイブのぬた
所要時間15分(タコを茹でる時間は除く)
| 材料(3~4人分) | |
|---|---|
| タコ(足と頭)・・・・・300g程度 | |
| チャイブ・・・・・40~50g | |
| 【A】 | |
| 味噌・・・・・大さじ4 | |
| 砂糖・・・・・大さじ3 | |
| 酢・・・・・大さじ1 | |
| メープルシロップ・・・・・大さじ1 | |
作り方
- タコを茹でる前にぬめりや汚れを取る。まず、タコに片栗粉またはコーンフラワーをまぶし、ぬめりをしっかり取る(英国で購入できるタコは、塩で洗うと塩気が残り、あとでどれほど洗っても茹でても塩辛く仕上がってしまうので注意)。吸盤の中にも粉を入れ、しっかりもみながら洗い流すと、汚れもきれいに取れる。
- タコを茹でる。茹で時間は少し歯ごたえが残る程度が好きなら30分。歯切れ良く、それでいてやわらかいのが好きな場合は45分茹でると良い。茹で上がったら、ザルにあげ、一口大のぶつ切りにする。
- チャイブは、切らずに湯(塩は不要)でさっと茹でる(味見をして柔らかさを確認。お好みの柔らかさでどうぞ)。茹で上がったら、水を入れた器にとって冷ます。
- ③のチャイブの水気を軽く絞り、2センチほどの長さに切る。
- ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。ここに②のタコ、④のチャイブを加えてあえれば出来上がり。
週刊ジャーニー料理レシピ【ごくウマ3選】取材風景
週刊ジャーニー No.1090(2019年6月13日)掲載










セール情報をいち早くGET!今週のお買得★食料品『TKトレーディング』