色鮮やかでヘルシー
にんじんシチュー
 

所要時間 30分


 

にんじん
玉ねぎ
にんにく
オリーブオイル
トマトピューレ
パン(ホワイトブレッドの耳を除いたもの)
牛乳
塩コショウ
鶏もも肉
アスパラガス
白ワイン

300g
1/2コ
1片
大さじ2
大さじ1
1枚
100ml
少々
4枚
8本
大さじ4


 



アスパラガスは根のあたりをしならせ、ポキンと折れるところで芯の固い部分を取り除く。
にんじんは皮をむき、7~8ミリの小口切りにし、玉ねぎとにんにくは薄くスライスしておく。
厚手の鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒める。良い香りがしてきたら玉ねぎを入れ、3~4分、しんなりするまで炒める。にんじんを加え、全体に少し火が通った感じになるまでさらに7~8分炒める。
湯600mlと食パンの白い部分をちぎりながら②に加えたら、いったん火を強める。沸騰直前まで温まったら、弱火に戻し、トマトピューレを加える。時々かき混ぜながら約10分煮込む。
③で煮込んでいる間にアスパラガスを好みの固さに茹でる。
③をブレンダー(ミキサー)に10秒程度かけて鍋に戻し、牛乳を加えて好みのゆるさに調節し、塩コショウで味を調える。
もも肉は骨を取り除いて塩コショウをふり、フライパンで皮目を5分ほど焼き、裏返してワインを注ぎ、3分程度蒸し煮にする。
⑤を器に盛り、もも肉、アスパラガスを添えて出来上がり。


⑤では、少し冷めてからブレンダーにかけるのが望ましい。時間はブレンダーによるが、好みの滑らかさになるまで約10秒程度。
アスパラガスでなくても、チンゲン菜、さやいんげんなど緑の野菜で代用可。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2009年8月13日 No.587