ボリューム満点なのにさっぱり
白菜とひき肉の重ね煮
 

所要時間 45分


 

白菜
合びき肉
ベーコン
玉ねぎ
片栗粉
冷飯

ナツメグ
塩コショウ
ローリエ
トマトの水煮缶
コンソメの素(固形)

粒マスタード
[水溶き片栗粉]
片栗粉

1/2コ
300g
6枚
1コ
大さじ1
100g
1コ
少々
適量
1枚
1缶
1コ
カップ1/2
適量

大さじ1
大さじ2


 


白菜は1枚1枚はずして半分の長さに、ベーコンは半分の長さに切っておく。玉ねぎはみじん切りにしておく。
玉ねぎをボールにいれ、片栗粉をまぶす。
②にひき肉、冷飯、卵、塩コショウ、ナツメグを加え手でよく混ぜ合わせる。
深めの鍋にまず白菜の茎の部分を入れ、③を半分入れ均等にならし、ベーコンも半分の量を並べ、葉の部分も半量をのせる。これを一段として同じように、③→ベーコン→白菜の葉の順にのせる。
④の上に、漉したトマトの水煮とコンソメの素を分量の湯でといたもの、ローリエを入れ、蓋をして強火で煮る。煮立ったら弱火で約30分煮る。
煮えたら⑤の具を器に盛り、鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉をいれとろみを出す。
具にとろみのついたソースをかけ、お好みで粒マスタードを添えて出来上がり。


ひき肉は合びきでも豚だけでもよい。
キャベツではなく、白菜を使うことでとても柔らかい食感を楽しむことができる。ロール状にするより簡単にできるのもポイント。具の中で、米がつなぎの役割を果たし、ボリュームもでる。
②で片栗粉をまぶすと水っぽさがなくなり、ほどよいテキスチャーになる。

 

 

矢島由希子さん

料理:矢島由希子
アクトンにて料理教室開催中。
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2010年4月22日 No.622
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー