おうちで簡単フィデウア
パスタパエリア
*フィデウアfideuaはパスタを使ったパエリアでスペインではお馴染みの料理
 

所要時間 30~40分


 

ロングパスタ
鶏もも肉
たらcod
えび
いか、ムール貝などお好みで(むき身で可)
にんにく
ホワイトワイン
アンチョビ
ピーマンのマリネ瓶詰め(あれば)
トマト
オリーブ
サフラン
パプリカ
フィッシュスープまたはチキンスープの素
レモン
オリーブオイル

120g
1枚
150g
4尾
200g程度
1片
大さじ3
2枚
1/4瓶
1コ
8コ
一つまみ
小さじ1/3
1コ
1/2コ
大さじ1
適量


 


たらは皮と骨を取り除き、鶏肉、お好みのシーフードと共にひと口大に切っておく。えびは背わたを取っておく。ピーマンのマリネは3~4等分に切る。
湯350mlにサフラン、パプリカとスープの素を入れ、溶かしておく。
パエリアパンもしくはフライパンに、オイルとみじん切りにしたにんにくを入れて弱火で熱し、アンチョビをほぐしながら炒める。
鶏肉を加え、表面が少し色づくまで炒め、パプリカも加えたら、火をやや強めにする。ピーマンとトマトも加えて炒め、ワインと②のスープを加え塩加減をみる。ひと煮立ちしたら、パスタを4センチくらいの長さに折りながらまんべんなく散らすようにして入れる。
えび、たら、その他のシーフード、ピーマンとオリーブを散らし、くつくつと15分程度火を通す。途中、焦げそうであれば、火を弱めたり、水を足したりする。逆に水分が飛ばない場合は火を強めて調節する。
おこげが出来るくらいがちょうど良く、ぱちぱちと2~3分音が聞こえ、水分が飛んでいれば出来上がり。レモンを絞って召し上がれ。


②の湯の代わりに、ムール貝でとっただし汁を使うとより美味しくできる。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2010年8月12日 No.638