メイ首相がトランプ大統領夫妻に贈ったものとは?

トランプ大統領が敢行している、イラン、イラクなど7ヵ国の国籍保持者の米国入国を90日間認めない政策は、米国内外で大規模な抗議行動を招いてるのはご承知の通り。そのような中、英国メイ首相が、先週、トランプ米大統領との会談にあわせ、夫妻へ贈った品物の詳細が明らかになったと「デイリー・メール」氏が報じた。
トランプ氏には、「クウェイク」と呼ばれる伝統的なスコットランドのカップが贈られたという。トランプ氏の母親はスコットランド人であることから、親しみを持ちやすい品々を用意したのだろう。
この「クウェイク」(スペルはquaichとつづる)は16世紀半ばにできたとされ、スコットランド語でカップを意味するcuachから派生した。クラン(スコットランドの氏族)の族長がもてなしや、あるいは「友情の証」として贈って来たとされている。
メラニア夫人にはベイクウェルタルト、首相の公式別荘「チェッカーズ」でとれたりんごのジュース、ダムソン(西洋すももの一種)ジャム、マーマレード、クランベリーとホワイトチョコレートの菓子などが入ったギフトボックスが贈られたという。
会談時の贈り物には、スタッフたちが知恵をしぼるわけだが、前首相のキャメロン氏はオバマ前大統領に卓球台を贈呈している。