千と千尋の神隠し
千と千尋の神隠し

ULEZの新エリア、1日60万ポンドの荒稼ぎ!

ロンドンの大気汚染問題を改善すべく、その取り組みのひとつとして、ロンドン交通局が設定しているULEZ(The Ultra Low Emission Zone=超低量排気区域)の対象エリアが昨年10月25日から大きく拡大されたことは、この欄でもご紹介したとおり。この新ULEZが、1日あたり60万ポンドの「収入」をロンドン交通局にもたらしていることが分かった。「イヴニング・スタンダード」紙が伝えた。

JFC
TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

ULEZの新エリアが、ロンドンの環状線的存在であるノース・サーキュラー・ロード(A406)とサウス・サーキュラー・ロード(A205)で囲まれた地域に拡大=右の地図参照=されて約5ヵ月。

ロンドン中心部に乗り入れる場合は、コンジェスチョン・チャージ(クリスマスの12月25日は除き、7:00~22:00の時間帯に区域内に侵入する車両に対して、1台あたり15ポンドという高額料金が課されている)とは別に、一定量以上の排気ガスを放出すると見なされる車両に対して、課金するというのがULEZの取り決め。12月25日以外の364日24時間、対象区域内に乗り入れると、3トン以下の車両は1日あたり12.50ポンド、大型車は大きさや種類により100~300ポンドが課される。

ロンドン交通局の予想以上の成果があがっているとされ、1日当たり課金分として60万ポンドが「収入」としてもたらされているのに加え、そもそも課金されるほど、排気ガスの排出量が多い車両の数が大幅に減少。全体の8%となっているという。

自分の車が規定内かどうかはロンドン交通局(Tfl)のオンラインチェッカーにナンバープレートを入力することで簡単に確認できる。

https://tfl.gov.uk/modes/driving/check-your-vehicle/

JEMCA
Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental

 

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー