献立に困ったらCook Buzz
献立に困ったらCook Buzz

偽オリーブオイルにご用心! 価格高騰で密かに流通

■古代ギリシャでは「黄金の液体」と呼ばれて大切にされてきたオリーブオイルが1年で2倍以上も高騰した。「メトロ」紙(電子版が)が報じた。

価格高騰の原因は天候不順による不作。2023年3月と4月にスペインで起きた熱波と干ばつはオリーブ農園に壊滅的な影響を及ぼした。スカイニュースの調査によると英国では500ミリリットル入りのオリーブオイルの平均価格は2021年1月の3.54ポンドから7.45ポンドと110.5%も上昇。消費者はオリーブオイル以外の油に目を向けていると言われる。さらにここ数年、安価なオイルをエクストラバージンオリーブオイルと偽って高値で販売する詐欺集団まで登場。昨年、ギリシャではひまわり油をオリーブ油に似せて色付け、販売していた親子が逮捕された。

JFC
TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

11月にはスペインとイタリアの警察が協力して偽造オリーブオイル・ギャングを摘発、11人を逮捕。食用に適さないオリーブオイル26万リットル以上と現金9万1000ユーロを押収した。一味はオリーブオイルを薄めるため低品質のランパンテ・オリーブオイルを使用していた。ランパンテ・オリーブオイルはかつてランプオイルとして使用されたオイルで不快な臭いがあり、食用には向かないとされる。アメリカでも大量の偽オリーブオイルが販売されている。2010年の調査では、米国に輸入されたヨーロッパ産オリーブオイルの69%が、謳われている品質に達していないものだったという。By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)


JEMCA
Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
Restaurant
Joke
Henry Q&A
Travel Guide
London Trend
Survivor
Great Britons
Afternoon Tea
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー