Bangers & mash =戦時中の配給料理として始まったもの。
ソーセージが調理中によく破裂したことからバンガーズ(爆竹)の名が付けられた。
バンガーズ&マッシュ
  所要時間 45分

 

ソーセージ
(プレーン、ハーブ、リーク入りなど)
じゃがいも
バター
ダブルクリーム
塩コショウ
[グレイビー]
玉ねぎ(薄くスライスしたもの)
赤ワイン
ビーフストック
小麦粉、バター、ウスターソース
砂糖、バルサミコ酢など
塩コショウ
8本

2~3コ
大さじ2~3
大さじ3~4
適量

2コ
グラス1杯分
400ml
適量
適量
適量

 


フライパンにオイルを熱し、ソーセージを置いて、表面に焼き色をつけながら、15~20分程度ゆっくりと中まで火を通す。
じゃがいもは皮をむき、1センチ程度の厚さにスライスし、鍋に入れて余分なスターチを水で洗い流す。鍋に水をはり、じゃがいもがやわらかくなるまで茹でる。
茹で上がったら、茹で汁を捨てて、そのまま火にかけ、しっかりと水分を飛ばす。じゃがいもにバターを加えてマッシュし、ダブルクリームを加えてよく混ぜ、塩コショウで味を調える。
グレイビーを作る。鍋にオイルを熱し、薄くスライスした玉ねぎを入れ、しんなりときつね色になるまで炒める。ワインを注ぎ、一旦、火加減を強めてアルコール分を飛ばしたらストックを加え、さらに沸騰させたら火を弱め、そのまま10~15分煮込む。味をみてお好みで塩コショウ、ウスターソース、バルサミコ酢などで味を調える。
①と③を盛り付け、グレイビーを添えて出来上がり。


トード・イン・ザ・ホールと同様、グレイビーにとろみをつけたい場合は、バターと小麦粉を同量ずつ混ぜ合わせてソースに加え、よく混ぜながら一旦沸騰させる。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2011年4月28日 No.674