子供も喜ぶ1品
チポラタ・ソーセージとコーン、
味噌風味の煮込み
  所要時間 30分

 

【プレーンスコーン】
玉ねぎ
にんじん
にんにく
チポラタ・ソーセージchipolata sausage
ニューポテト
中華風のチキンスープ
     または万能スープ
クリームコーン
コーン
田舎味噌または白味噌
ミルクとクリーム
ブロッコリー
塩コショウ
オイル
 
1コ
1本
1片
1パック
8~10コ
200~300ml

大さじ3~4
半カップ
大さじ1~2
適量
0.5株
適量
適量

 


左はチャイナタウンなどで入手可能な万能スープの素「味覇」(ウエイバー)。右は今回使用したチポラタ・ソーセージ(ハーブ入りの白くて細いソーセージ)。
玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、にんじんは小さく角切りに、ブロッコリーは茹でて小房に分けておく。ニューポテトは皮付きのまま芽をとっておく。
鍋にオイルを熱し、玉ねぎをしんなりとするまでゆっくり炒める。にんじんを加えて同様に炒め、ガーリックも加えて香りが立つまで炒める。
フライパンにオイルを熱し、チポラタを置いて表面に焼き色をつける。
②の鍋に③のソーセージを移す。ニューポテトを加えて、チキンストックまたはチキンスープを注ぎ入れ、一旦沸騰させる。沸騰したら火加減を弱め、ポテトがやわらかくなるまで煮る。
④にクリームコーンとコーンを加え、なじむまで5分程度煮込む。よく混ぜ合わせたら、味噌を溶かし入れ、茹でたブロッコリーも入れて再び温める。
火を止め、ミルクかクリームを加え、塩コショウで味を整えたら出来上がり。


チポラタがなければ、普通のソーセージでも可。
ソーセージを焼くときはできれば小さめのフライパンで隙間を作らないように置くと油がはねず、火も回りやすい。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2011年4月28日 No.674