スパイスがきいて美味
イースター・ビスケット
  所要時間 30分

 

小麦粉
バター
キャスターシュガー
(卵白、卵黄を分ける)

ミクスド・スパイス(細かくカット)
カラント
ミクスト・ピール
ミルク
220g
110g
110g
1コ
ひとつまみ
大さじ0.5~1
55g
30g
大さじ3

 


ボウルに室温に戻したバターと砂糖を入れて、薄い黄色のクリーム状になるまでフードプロセッサーか電動泡だて器でよく混ぜ、さらに卵黄を加えてよく混ぜる。
小麦粉とスパイス、塩をふるいながら①に加えて軽く混ぜる。カラント、ミクスト・ピールも加えて混ぜ合わせる。
②にミルクを加えて混ぜ、やわらかいドウになるまでまとめる。
オーブンをガスマーク3(約160℃)に予熱し、ベイキングトレイにベイキングシートを敷く。
粉をふった作業台の上に③を置き、5ミリの厚さに伸ばし、好きな型にくり抜く。
⑤を④のベイキングトレイに置き、オーブンに入れて10分焼く。
オーブンからベイキングトレイを取り出し、残った卵白を各ビスケットの表面に刷毛で塗り、砂糖を散らし、再度オーブンに戻し5~10分焼く。
うっすらと焼き色がついたら取り出し、ラックの上にビスケットを置いて冷ましたら出来上がり。


波型(fluted cutter)が伝統的だが、ひよこ型やティーポット型で抜いても楽しい。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2011年4月14日 No.672