イースターといえばやっぱり
ホット・クロス・バンズ
   

 

準備時間 20分
焼き時間 12分
寝かせる時間
1時間半~2時間半

 

強力粉 strong white flour

ミクスト・スパイス
キャスターシュガー
バター
ドライド・イースト
ミルク

ドライフルーツ
(カラント、シトラス・ピールなど)
小麦粉

ゴールデン・シロップ
250g
大さじ0.5
小さじ2~3
30g
25g
半サシェ(袋)分
100ml
1コ
100g

大さじ2
適量
適量

 


大き目のボウルを用意し、強力粉、砂糖、スパイスをふるいながら入れる。
①に冷たくして角切りにしたバターを加え、指でねじるようにしながら混ぜ合わせ、ドライフルーツ、イーストも加える。
少し温めぬるくしたミルクと卵を混ぜ、②に加え、始めナイフなどで切るように材料を混ぜ合わせ、まとまりかけたら粉をふった作業台に取り出し、5分程練る。
③のドウがまとまったら、丸形にまとめてボウルに戻し、ラップをかけ、ドウが2倍程度の大きさになるまで温かい所に45分~1時間半おいておく。
粉をふった作業台の上に④のドウを取り出し、5分程こねてガスを抜いたら、6等分にして丸形にする。ベイキングシートを敷くか、バターを塗ったベイキングトレイに置き、ラップをかけて、温かい所に、2倍程度の大きさになるまでさらに45分から1時間おいておく。
オーブンをガスマーク7(約210℃)に予熱する。小さなボウルに小麦粉と水を合わせて糊状のペーストを作る。ビニール袋にこのペーストを入れて袋の角を切り、ドウの上にクロス(十字)を描く。
ドウをオーブンに入れて12分程度焼く。焼き終えたら、オーブンから取り出し、バンに加熱してやわらかくしたゴールデン・シロップを刷毛で塗る。そのままラックの上に置いて冷ましたら出来上がり。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2011年4月14日 No.672