和風のタレで食欲アップ!
なすの夏どんぶり
 

所要時間 30分

材料(4人分)
 

なす
オイル
オクラ
だし
みりん
しょうゆ
のり
ごま

2本
大さじ4
50g
大さじ1
大さじ1
大さじ2
適量
適量


 


なすは縦半分に切って、フォークなどで3ヵ所ほど突き刺し、水にさらした後、水気をキッチンペーパーでふき取っておく。
厚手のなべ、もしくはフライパンにオイルをしいて弱めの中火で熱する。なすを切り口を下にして並べ、蓋をし、7~8分ほど蒸し焼きにする。焦げ目が付いたら、裏返して再び蓋をして火を弱め、さらに5分焼く。火を止め、そのまま約5分蒸らす。
切り口を上にし、スプーンなどで中身をすくい出してボウルに入れる。
オクラをさっと湯がき、小口切りにし、③のなす、だし、みりん、しょうゆと和える。
炊きたてのご飯の上に④をかけ、好みでのり、ごまなどを添えて召し上がれ。


なすを焼く時には水がはねやすいため、①では、特にしっかりと水気をふき取ること。②で蓋をとる時も十分にご注意を。
色が美しく仕上がるので、④ではできれば薄口しょうゆを使いたい。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年7月24日 No.840