子供たちもいっしょに作れる!
イチゴとマシュマロのサンタピンチョス
 

所要時間 30分


 

ホワイトチョコ
イチゴ
マシュマロ
チョコチップやデコレーション用素材
ピック

80g
12個
12個
適量
12本


 


ホワイトチョコを湯煎で溶かす。
マシュマロの一部分を正面と決めて、①(接着剤の代わり)や、チョコチップ、そのほかのデコレーション用素材でサンタの顔を作る。
三角に切ったイチゴをサンタの赤い帽子に見立て、イチゴの底辺から3~4ミリの高さのところまでホワイトチョコを白いふちかざりとしてつけ、②の上に乗せる。
ピックで③の上からマシュマロまでしっかり刺して固定し、ホワイトチョコが固まったら出来上がり。


持ち寄りパーティーにもぴったり。作ってから出かけるまでは、気温の低いところで保存すること。
デコレーションはできるだけ手早く行うのがコツ。ホワイトチョコが少し硬くなってイチゴにつきにくくなったら、ナイフなどを使って押しつけるようにして形を作る。また、②では、サンタの顔をアイシングで直接マシュマロに描くと簡単。

デコレーション用の素材
写真左はクリスマス向けピック。同右の後ろに見えるのは薄いボタン型チョコ(サンタの目にぴったり)、手前は、小さなチューブ入りの飾りつけ用アイシング。細かい柄を描くのに便利で、チョコ色、ピンク色、白色など各種あり。
 

 

 

ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2012年11月22日 No.753