ダシのきいたあんかけが美味
淡雪あんかけのエビ&そら豆チャーハン
 

所要時間 25分


 

エビ king prawn
そら豆 broad beans
(冷凍のものを使用)
スプリングオニオン
ご飯

塩コショウ
醤油
ベジタブルオイル
あんかけ用スープ
チキンストック
しょうゆ
塩コショウ
片栗粉(コーンフラワーでも可)

12~16尾

半カップ
半カップ
茶碗3杯分
4コ
適量
大さじ1
大さじ3

300ml
大さじ1
適量
大さじ1


 


卵4コのうち、2コ分の卵白は別に取り分け、残りは塩を少量ふり、よく溶き混ぜておく。エビは殻、背わたを除いて、日本酒につけておく。
鍋でチキンストックを沸騰させ、醤油、塩コショウで味を整える。片栗粉を同量の水で溶いておき、ストックに加え、よくかき混ぜてあんを作る。必要なら、さらに塩コショウで味を整える。ふつふつと静かに沸騰させ、①で取り分けた卵白を流し入れ、よくかき混ぜたら、淡雪あんの出来上がり。
フライパンに大さじ2のベジタブルオイルを熱する。残りの卵を入れ、ゆるめのスクランブルエッグを作り、皿に取り出しておく。
③のフライパンの表面をきれいに拭き取り、残りのベジタブルオイルを熱して、エビを焼き色がつくまで炒める。
必要ならオイルを加え、1分下茹でしておいたそら豆とご飯を入れよく混ぜ合わせ、③のスクランブルエッグも加えて、さらによく混ぜ合わせる。ご飯に色が付かないよう、鍋肌にお醤油を回しかけ、塩コショウで味を整える。
火を止めてから、みじん切りにしたスプリングオニオンを加えて混ぜ、皿に盛り付けて②の淡雪あんをかけて召し上がれ。

 


どのレシピにも共通することだが、卵は調理する前に冷蔵庫から取り出して常温に戻しておくことが必須!
エビの殻を水に浸し15分ほど煮立たせたものをチキンストックの代わりとして使用しても美味しくできる。

 

 

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2007年10月11日 No.493