写真あり

ぶらりんぐロンドン

ジャーニー編集部がロンドンの街をぶらりとレポート

ロイヤル・エクスチェンジで優雅にディナーはいかが?

photo0826 01

ロンドンの金融街、シティの中心にある地下鉄バンク駅。駅を出ると、ギリシャの神殿のような白亜の建物「ロイヤル・エクスチェンジ」(旧王立取引所)が目に飛び込んできます。

photo0826 02

かつては商品の取引などが行われていましたが、2001年から高級ブランド店が並ぶショッピング・モールに変身。現在は、誰でも建物の中に入ることができます。

photo0826 03

ここのオススメはレストラン。地上階の「Grand Cafe」(写真)は予約なしで利用できますが、ランチやディナー時は満席になってしまいます。落ち着いて食事を楽しみたい場合は、2階のレストラン「Sauterelle」(地中海&英国料理)、「Imperial City」(オリエンタル料理)、「The Gallery」(ヨーロッパ料理)などを予約しておくのがよさそう。

photo0826 04

高い吹き抜けとガラス張りの天井によって、建物内は明るく開放感があります。内装も優美で、とても贅沢な気分に! ただ、高級ブランド店が並んでいるため、スーツを着た警備員が巡回しています。食事ではなく観光目的で写真ばかり撮影していると、注意されてしまうのでほどほどに。

photo0826 05

シティという場所柄、週末やバンクホリデーなどは営業していません。オシャレをして、こんな場所でディナーはいかが?(編集部 K)

The Royal Exchange
Cornhill, London  EC3V 3LL