
ジャーニー編集部がロンドンの街をぶらりとレポート
ロイヤル・エクスチェンジで優雅にディナーはいかが?

ロンドンの金融街、シティの中心にある地下鉄バンク駅。駅を出ると、ギリシャの神殿のような白亜の建物「ロイヤル・エクスチェンジ」(旧王立取引所)が目に飛び込んできます。

かつては商品の取引などが行われていましたが、2001年から高級ブランド店が並ぶショッピング・モールに変身。現在は、誰でも建物の中に入ることができます。

ここのオススメはレストラン。地上階の「Grand Cafe」(写真)は予約なしで利用できますが、ランチやディナー時は満席になってしまいます。落ち着いて食事を楽しみたい場合は、2階のレストラン「Sauterelle」(地中海&英国料理)、「Imperial City」(オリエンタル料理)、「The Gallery」(ヨーロッパ料理)などを予約しておくのがよさそう。

高い吹き抜けとガラス張りの天井によって、建物内は明るく開放感があります。内装も優美で、とても贅沢な気分に! ただ、高級ブランド店が並んでいるため、スーツを着た警備員が巡回しています。食事ではなく観光目的で写真ばかり撮影していると、注意されてしまうのでほどほどに。

シティという場所柄、週末やバンクホリデーなどは営業していません。オシャレをして、こんな場所でディナーはいかが?(編集部 K)
