子供とどう過ごす?
外出禁止の今だから、在宅アクティビティ

新型コロナウイルス感染拡大を受け、3月20日を最後にとうとう全英の学校が閉鎖され、思いもよらない長い長い休みが突然はじまりました。
医療関係者をはじめとする「キーワーカー」と呼ばれる職業を保護者に持つ生徒のために小学校は門戸を開けていますが、それ以外の子供たちは学校の課題をこなしながら各家庭で過ごしていることでしょう。
時間はあれど政府の外出禁止令により、最低限の外出が許されているのみ。何よりも、人に病気をうつさない、うつされないためにも今はとにかく家にいることが重要です。
これまでにない事態に親も子も戸惑う中、ネット上では子供たちに様々なアクティビティを提供しサポートするありがたい動きが活発。運動からカルチャーまで、大人にもおすすめしたいアクティビティ・リソースをご紹介します!

室内で簡単運動
P.E. With Joe

「Lean in 15」などの健康レシピ本でもお馴染みのロンドン出身の人気ボディ・コーチ、ジョー・ウィックスによるライブ配信。子供の運動不足解消のため、室内で道具も不要で簡単にできるワークアウトを平日朝9時から約30分ユーチューブでライブ配信中!3月23日の初回配信では視聴者が80万人を超え、一連のリソースの中で最も人気といっても過言ではないでしょう。

https://www.youtube.com/user/thebodycoach1/featured

デヴィッド・ウォリアムスが読み聞かせ
Elevenses with the World of David Walliams

コメディアン・俳優・脚本家・小説家というマルチなタレントを併せ持ち、「Gangsta Granny(おばあちゃんは大どろぼう?!)」などのベストセラー児童書の著者でもあるデヴィッド・ウォリアムスが、毎朝11時に自身の著書「The World's Worst Children(世界最悪の子供達)」を読み聞かせ。同氏のウェブサイトには無料ダウンロードできる迷路やアート、物語に関するリソース・パックも盛りだくさん!

https://www.worldofdavidwalliams.com/elevenses/

エジンバラ動物園
Edinburgh Zoo

英国唯一のパンダのほか、虎やペンギン、コアラの様子をウェブカムで生配信! 不定期に観察してみると、パンダはいつ見ても定位置でのんびりと竹を食べており、コアラは寝てばかりですが、そんなほのぼのとした姿に癒され中。虎はなかなかカメラの前に姿を現さないので、在宅勤務中にパソコンのデスクトップに表示し、虎の登場を待ちわびています!

https://www.edinburghzoo.org.uk/

世界のアートと文化を旅する
Google Arts & Culture

ピラミッドから豊洲市場、大英博物館から東京国立博物館、モネから手塚治まで!グーグルのストリートビュー機能や博物館や美術館による解説により、世界中の名所旧跡やアート作品を楽しめるサイト。一度見始めたらつい世界各地をヴァーチャル旅行してしまう。我が家の子供は1912年に南極点到達を果たした英探検家ロバート・ファルコン・スコットの南極エヴァンズ岬にある小屋を探検し、約100年前の生活の痕跡がありありと残された様子に大興奮!

https://artsandculture.google.com/
編集部HAM