ごくウマ600選

 

 

 

 

ベシャメルソースもレンジで作れば失敗なし!
ラム・ムサカ
 

所要時間25分
(オーブンで焼く時間は除く)

 

2~3人分
 

 

なす
ラム・ミンチ肉
玉ねぎ
セロリ
にんにく
トマトの水煮缶    
赤ワイン
トマトケチャップ
シナモン
ナツメグ
タイム
タバスコ
ご飯
【ベシャメルソース】
無塩バター
小麦粉
牛乳(whole milk)
ダブルクリーム
にんにく
塩コショウ

1本
200g
半コ
半本
1片
80g
大さじ2
大さじ2
少々
少々
少々
適量
80g

15g
15g
175ml
大さじ2
半片
適量


 


なすを薄く輪切りにして、水にさらしておく。

フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱し、水気を切った①を焼く。

別のフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、みじん切りの玉ねぎとにんにく、セロリを炒める。ラム・ミンチ肉を加え、塩コショウ(分量外)をふる。

③に赤ワインを加え、アルコールがとんだら、トマトの水煮缶、ケチャップ、シナモン、ナツメグ、タイムを加え、汁気がなくなるまで煮込む。お好みでタバスコを入れる。

ご飯を④に混ぜる。

ベシャメルソースを作る。耐熱容器にバターを入れて電子レンジに30秒~1分ほど(1000wの場合)かけて溶かす。小麦粉をいれ、泡立て器でよく混ぜて滑らかにする。

牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。電子レンジに40秒かけ、泡立て器でさらに混ぜる。グツグツ沸騰する状態にしつつ、電子レンジに30秒かける作業を2~3回繰り返す(耐熱容器が熱くなるのでやけどに注意)。ダブルクリームを加えて、よく混ぜる。すりおろしたにんにくを入れて混ぜ、塩こしょうで味を調える。

グラタン皿にまず②のなすをしき、⑤のミートソースをかける。なすとミートソースを交互に重ねる。

ベシャメルソースを上からかけ、お好みでとろけるチーズ(分量外)をのせて、200℃のオーブンで10~15分、表面に焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。


②でナスを焼くときに蓋をして半分蒸し焼きにするとあまり油を使わずに調理できる。
ベシャメルソースはこまめに混ぜると滑らかに仕上がる。
⑨では天板の上に置いて焼くと良い。

 

 

YUKIKOさん

料理:YUKIKO
英国からの帰国後、東京にて和菓子教室Y-anを主宰。海外で作りやすい和菓子などについて提案・アドバイス実施中。一時帰国の折に、ぜひお問合せください。たまに渡英レッスンもあり!?
ウェブサイトブログ http://y-an.jp

  2016年5月12日 No.932