ごくウマ600選

 

 

 

からし醤油や、だし醤油で食べてもおいしい
キャベツとえびとジャガイモのお焼き
 

所要時間20分

4人分
 

 

キャベツ
じゃがいも
リーク
えび

小麦粉


ベジタブルオイル
【仕上げ用】
とんかつソース、マヨネーズ、
かつお節、青海苔、
ねぎの小口切りなど

180g
1コ
1本
10尾
1コ
大さじ7~8
大さじ7~8
ひとつまみ
適量
 

 

適量


 


キャベツはかたい芯の部分を取り除いてからみじん切りにする。じゃがいもはチーズおろし器などで粗くすりおろしてから、軽く水を絞っておく。リークは粗みじん切りに、えびは細かくカットしておく。

ボウルにキャベツ、じゃがいも、リーク、えびを入れて軽く混ぜる。卵、小麦粉、水、塩を加えて手でよく混ぜる。

②を手のひらにのる程度の大きさでとり、丸く形を整える。フライパンにベジタブルオイルを入れて弱めの中火で熱し、丸く整えたタネを置き軽く押さえる。

両面がきつね色になるまで焼き、火が通ったら出来上がり。マヨネーズ、とんかつソース、かつお節、青海苔、ねぎなどでお好みの味に仕上げて食卓へどうぞ。


③でまとまりづらいようなら、さらに水を大さじ1~2、小麦粉を大さじ1~2程度加える。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2016年4月28日 No.930