ごくウマ600選

 

 

 

食卓で切り分けて大人数で食べたい1品
キャベツの重ね焼き 直径20cmのケーキ型
 

所要時間20分
(オーブンで焼く時間は除く)

 


 

 

キャベツ
玉ねぎ
にんじん
にんにく
豚ミンチ肉
ソーセージ
リコッタチーズ

月桂樹の葉
塩こしょう
バター

丸ごと1コ
1コ
1本
1片
300g
3本
大さじ2~3
適量
1枚
適量
適量


 


キャベツの下部を1センチほどの厚さで切り取り、下から1枚ずつ葉を取り外す。塩を加えた湯でやわらかくなるまで茹で、冷水に取って冷ます。手で絞って水分をしっかりと除く。
玉ねぎ、にんじん、にんにくをみじん切りにし、ボウルに入れ、さらに豚ミンチ肉、ソーセージの中身、リコッタチーズ、塩、こしょうを入れて混ぜる。卵を溶いて、ゆるくならない程度に加減しながら加え、よく混ぜ合わせる。
ケーキ型を用意する。バターを薄く塗り、底にベイキングペーパーを敷き、その上にもバターを塗る。
ケーキ型の底に月桂樹の葉、①のキャベツを敷く。その上に②(約3分の1の量が目安)を広げて均等に伸ばす。これをケーキ型が埋まるまで繰り返し、最後はキャベツで終わるようにする。表面にバターを塗る。
④のケーキ型を天板に置き、180℃に予熱したオーブンで1時間30分加熱する。アルミホイルでカバーし、中までしっかり火を通す。最後の20分ほどでアルミホイルをはずして焼き色をつける。
オーブンから取り出し、そのまま粗熱が取れるまで冷まして、ケーキ型から取り出せば出来上がり。


④では、手を水でぬらしておくと②のタネを扱う際に作業しやすい。
⑥で取り出して食卓に出す際、焼き色がついていない底の部分を『表(おもて)』にすることも可能。それに備えて、④でキャベツの葉を底にしく時に、きれいな葉を選ぶと良い。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2016年4月28日 No.930