ごくウマ600選

 

 

 

 

野菜たっぷりのボリュームある1品
キャベツとチョリソの煮込み(落とし卵つき)
 

所要時間40分
(オーブンで焼く時間は除く)

 

4人分
 

 

キャベツ
玉ねぎ
にんにく
チョリソ
パプリカパウダー
じゃがいも(中)
トマト缶
チキンストック
オリーブオイル
塩こしょう

クレムフレッシュ
お好みのパンなど

200g
1コ
2片
2本
小さじ2
2コ
200g
300ml
適量
適量
4コ
適量
適量


 


キャベツは大きなくし型にスライスし、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。チョリソは皮を除いてから幅5ミリ~1センチ程度にカット。じゃがいもは皮をむき、縦半分にしてから幅5ミリ~1センチ程度に切る。

鍋にオリーブオイルを入れて熱する。玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒めてから、チョリソを加えて焼き色を付ける。

②にパプリカパウダー(お好みで)、にんにくを加えて香りが立つまで炒め、トマト缶を入れ、よく混ぜ合わせる。塩こしょうで味を調える。

③にチキンストックを注ぎ入れ、じゃがいもを加えて一旦煮立たせる。火加減を弱めて、そのまま野菜がやわらかくなるまで20分ほど加熱。途中で水分が足りなくなったら、できればチキンストック(分量外、なければ湯)を追加する。

キャベツを入れてさらに10分煮る。

⑤を個別の焼き皿に盛り付けて、卵を割り入れ、表面にオリーブオイルをかける。高温(230℃程度)のオーブンに15分ほど入れて、卵に火を通せば出来上がり。クレムフレッシュを注ぎ、パンを添えて食卓へどうぞ。


④でふたをして蒸し煮すると、キャベツがふっくらと仕上がる。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2016年4月28日 No.930