なめらかな舌ざわりのおしゃれなスイーツ
豆腐のブラマンジェ
 

所要時間10分

 

2人分
 

 

豆腐
コンデンスミルク
板ゼラチン
熱湯

【黒蜜】
黒砂糖dark brown sugar

100g
大さじ3
2枚
100ml


大さじ2
大さじ3


 


板ゼラチンを、冷たい水(分量外)をはったボウルに入れ、そのまま5分くらい置いておく。板ゼラチンがふやけて柔らかくなったら絞って取り出し、今度は熱湯の中に入れてよく溶かしておく。

豆腐を裏ごしし、コンデンスミルクと混ぜ合わせておく。①のゼラチンの液と混ぜ合わせ、冷やし固めるための器に注ぐ。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やし、固める。
③を冷やし固めている間に、黒蜜を作る。黒砂糖と水を小さな耐熱容器に入れて、電子レンジに1~2分ほどかける(吹きこぼれないように注意)。

③の豆腐のブラマンジェをすくって器に取り分ければ出来上がり。冷ました黒蜜をかけて召し上がれ。


④で「ダーク・マスコヴァド・シュガーDark Muscovado Sugar」を使えば、さらに深い風味の黒蜜ができる。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2016年2月25日 No.921