アップルクランブルのタラ版!
タラのクランブル
 

所要時間30分

 

2人分
 

 

タラ
塩コショウ

【クランブル】
粒マスタード
パセリ(刻んだもの)
ウォータービスケット
マヨネーズ

【ホワイトソース】
無塩バター
薄力粉
牛乳
チキン固形スープの素

2切れ(300g程度)適量


小さじ1
大さじ2
40g
大さじ2


20g
大さじ1
250ml
1/2コ


 


タラは塩コショウをする。
ウォータービスケットは粗く砕いておく。小さなボウルにクランブルの材料を入れて混ぜ合わせる。
タラを耐熱容器に並べ、表面にクランブルをまぶす(残ったクランブルはタラの上にふりかけておく)。
180℃に熱したオーブンで、約20分間、タラに火が通って表面がこんがりキツネ色になるまで焼く。
オーブンでタラを焼いている間にホワイトソースを作る。鍋に無塩バターを入れて弱めの中火で熱し、薄力粉を振り入れて炒める。
⑤がフツフツとわき始めたら、固形スープの素を崩して入れ、牛乳を少しずつ加える。牛乳を入れるたびに、トロリとするまでよくかき混ぜる。
最後に塩コショウ(分量外)で味を調える。
焼きあがったタラに⑦のホワイトソースをかければ、出来上がり。


ウォータービスケットは、水と小麦粉だけでつくったクラッカー。王室御用達「Carr’s」の製品を始め、各スーパーで自社ブランドの製品も販売されている。

⑤と⑥では、かき混ぜる手をできるだけ休めない(こげやすいので十分ご注意を)。
 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2016年2月11日 No.919