仕上げに熱したごま油をまわしかけて香ばしさをアップ
白菜のサラダ
 

所要時間20分


 

 

白菜
スプリングオニオン
コリアンダーの葉
干しえび分
豚ひき肉
にんにく
しょうが分
べジタブルオイル
しょうゆ
オイスターソース2
砂糖
レモン汁
ごま油

トマト(お好みで)
半コ分
2本分
適量
半カップ分
100g程度
1片
2センチ角分
大さじ1
大さじ1~2
大さじ1~2
大さじ1/2~1
半コ分
大さじ3~4
適量
1コ分

 


  白菜は細切りにし、スプリングオニオンは斜めに薄くスライスしておく。また、干しえびはぬるま湯で戻す。
 フライパンにベジタブルオイルを熱して豚ひき肉を入れ、きつね色になるまで炒める。
 干しえびを細かくみじん切りにして②に加えてさらに炒める。みじん切りにしたにんにくとしょうがを加え、香りが立つまで炒め続ける。しょうゆ、オイスターソース、砂糖を加えてよく混ぜ、水分がなくなるまで煮詰める。
 白菜、スプリングオニオン、コリアンダーをボウルに入れて混ぜ合わせてから、皿に盛り付ける。③をその上にのせるようにかけ、レモン汁、塩をふる。
 ごま油を鍋に入れて高温になるまで加熱し、④に一気にかければ出来上がり。お好みで、トマトのスライスを添えて食卓へ。

 

 
ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2015年11月12日 No.907