オーブンから出したアツアツを召し上がれ!
白菜と椎茸のほうろく焼き
 

所要時間30分


 

 

白菜
生しいたけ
鮭の切り身

ごま油またはベジタブルオイル

出汁
砂糖
薄口しょうゆ
1/4コ分
4コ
150g程度
適量
大さじ1~2
3コ
100ml
大さじ1
大さじ1~2

 


  白菜と生しいたけは薄切りにしておく。
 塩をした湯で白菜を茹でる。茹だったら水にさらし、しっかりと水分を絞る。
 ②と同じ鍋に、一口大に切った鮭を入れて軽く火を通す。
 フライパンを熱し、ごま油またはベジタブルオイルを入れる。②の白菜、生しいたけのスライス、③の鮭を並べて置く。
 卵、出汁、砂糖、薄口しょうゆをボウルに入れて混ぜる。④のフライパンに注ぎ入れる。
 ガスマーク6(200℃)に予熱したオーブンに⑤のフライパンを入れ、表面が少しきつね色になり、ふんわりと玉子がふくらむまで20分程度焼けば出来上がり。お好みで、りんごおろしポン酢(ポン酢に、おろしたりんごを加えたもの)などを添えて食卓へ。

 


 フライパンは、直火で使ったあと、オーブンにそのまま入れられるタイプのものを使うと便利。
 ⑤では、卵、出汁、砂糖、薄口しょうゆを注いだ際、具材が少し表面からのぞく程度にすると良い。

 
ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2015年11月12日 No.907