●みじん切りのオクラの粘りでとろろ風に○ツナの炒り煮ときゅうり、オクラのとろろがけ丼

 

 

 

 

みじん切りのオクラの粘りでとろろ風に
ツナの炒り煮ときゅうり、オクラのとろろがけ丼
 

所要時間20分


 

 

ご飯
ツナ缶(油を切ったもの)
しょうゆ(ツナの炒り煮用)
砂糖
みりん
いりごま
きゅうり

砂糖
米酢
梅干しピュレ(練り梅)
オクラ

出汁
しょうゆ(オクラ用)
4人分
1缶分
大さじ2~3
小さじ1~2
小さじ1~2
適量
半本
適量
適量
適量
小さじ2
20本程度
(ひとり4~5本程度)
適量
適量

 


  ツナを鍋に入れて火にかけ、しょうゆ、砂糖、みりん、いりごまを加えてよく混ぜ合わせる。水分がなくなるまで煮詰める。
  薄くスライスしたきゅうりをボウルにいれて塩をふりかけ、よく混ぜ合わせる。10分程度置いてから、水分をしっかりと絞り、砂糖と米酢であえる。
  湯に塩を加えて、オクラをさっと茹でる。縦半分にカットし、種を取り除く。細かく切ってから粘りが出るまでよく叩き、ボウルにいれて、出汁、しょうゆを加えてよく混ぜ合わせる。
  器にご飯を盛り、①のツナの炒り煮、②のきゅうり、③のオクラのとろろをかける。梅干しのピュレをその上にのせれば出来上がり。

 


  お好みでオクラを大根のおろしたものに代えたり、あるいは大根おろしを上記のレシピに足したりしても良い。
  オクラをみじん切りにする際、ヌルヌルとすべりやすいので手を切らないよう注意。

 
ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2015年10月22日 No.904