お肉がニガテな人にもおススメのヘルシー版
ツナとチックピーのバーガー
 

所要時間15分
(チックピーを茹でる時間を除く)


 

 

チックピー(ヒヨコマメ)chickpeas
ツナ缶(油を切ったもの)
玉ねぎ
にんにく

カレーパウダー
パプリカパウダー
小麦粉
パセリ(みじん切り)

こしょう
ベジタブルオイル

【盛り付け用】
トマト
きゅうり
赤玉ねぎ
マヨネーズ
チリソース

バーガー用のパン
1カップ
1缶分
1コ
1片
1コ
小さじ1
小さじ1/2
大さじ1~2
大さじ1
適量
適量
大さじ2


1~2コ
1/3本
1コ
大さじ4
小さじ2~4

4~6コ

 


  玉ねぎ、にんにくはそれぞれみじん切りにしておく。
  大さじ1のベジタブルオイルをフライパンに入れて熱し、玉ねぎを入れてきつね色に色づくまでよく炒める。さらに、にんにくを加えて香りが立つまで炒める。
  フードプロセッサーに柔らかく茹でたチックピー、溶き卵、②、スパイス類を入れて細かくする。
 ③に小麦粉、ツナを入れて混ぜ合わせる。パンの大きさにあわせて4~6等分し、丸型のバーガーを作る。
  大さじ1のベジタブルオイルをフライパンに入れて熱し、④のバーガーを置き、両面に焼き色をつける。
 バーガー用のパンを横半分にカットし、切った面を下にフライパンに置いて焼き色をつける。
  ⑥のパンのベースになるほうにマヨネーズを塗り、お好みでレタス(分量外)、⑤のバーガーを置く。その上に薄くスライスしたトマト、きゅうり、赤玉ねぎをのせ、さらにマヨネーズ、チリソースをかけて、もう半分のパンでとじれば出来上がり。

 

 
ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2015年10月22日 No.904