ナンプラーを効かせたエスニックスタイル
ベトナム風 焼きなすスタミナサラダ
 

所要時間10分
(焼きなすを作る時間を除く)


 

なす
【挽き肉だれ】
ごま油
豚ひき肉
にんにく
ナンプラーfish sauce
はちみつ
ビネガー(りんご、白ワイン、米酢、穀物酢など)
こしょう

赤唐辛子(乾燥)
紫玉ねぎ
青ねぎリ
2本

適量
約100g
2片
大さじ2
大さじ2
大さじ2
適量
大さじ2
1本
適量
約1本

 


焼きなすを作る(下記参照)。
焼ければそのまま放置し、粗熱が取れたら皮をむき、身を縦に約8等分に切り分けて皿に並べる。
挽き肉だれを作る。フライパンにごま油を入れ、中火でにんにくのみじん切りと豚ひき肉を炒める。
だいたい炒め終わったところで③にナンプラー、はちみつ、ビネガー、こしょう、水、赤唐辛子の小口切りを入れ、フライパンの中で混ぜ合わせる。
火からおろした④を、なすの上に回しかける。
紫玉ねぎと、青ねぎの小口切りを乗せれば出来上がり。

 
焼きなすの作りかた 
英国のスーパーで手に入る大きななすを使用。オーブンペーパーを敷いた天板の上になすを並べ、190℃のオーブンで皮が黒くなるまで約45分焼く。粗熱がとれてから皮をむくと、簡単にむける。
 
 
松尾奈々さん

料理:松尾奈々
大阪辻学園調理技術専門学校を卒業した後、同校西洋料理セクションにて勤務。その後、フランス、スペイン、ドイツ、スイス、香港、米国、英国に暮らす。2016年8月より、ドイツ(デュッセルドルフ)在住。
【お問合せ先】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  【ブログ】http://naniboni.exblog.jp/

  2015年8月27日 No.896