私のイチオシスーパーマーケット編

 

バニラとオレンジの風味がとけあうスイーツ
オレンジのクレーム・ブリュレ
 

所要時間 20分
(蒸す冷ます時間を除く)

 

材料(4人分)
 

オレンジゼスト(皮)
オレンジブランディorリキュール
オレンジ果汁
キャスターシュガー
卵黄
ダブルクリーム
バニラ・エクストラクト
ブラウンorデメララシュガー
キャンディド・オレンジピール

1コ分
大さじ1
半コ分
50g
3コ分
300ml
適量
大さじ4
適量


 


オーブンを170℃(ガスマーク3)に予熱しておく。
ボウルに卵黄を入れて混ぜ、オレンジ果汁、キャスターシュガー、オレンジブランディ(コアントローなど)を加えてよく混ぜる。
鍋にダブルクリームとオレンジゼストを入れて沸騰寸前まで温める。
②に③を加えてよく混ぜる。必要なら、目の細かい「ふるい」でこの液体をこす。小さな耐熱用の器(ココットなど)に移す。
ロースト用天板に④を並べ、器の半分のところまで熱湯を注ぐ。
170℃のオーブンに⑤を入れて30分ほど、かたまるまで加熱する。
⑥の粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。トーチ(料理用バーナー)があれば、表面にブラウンシュガーを均等に置き、トーチで焼いてそのまま冷ませば出来あがり。お好みでキャンディド・オレンジピールを飾る。



キャンディド・オレンジピール
【材料】
オレンジ…1コ、砂糖…1/3カップ
【作り方】
① ピーラーでオレンジの皮をむく(細くしたい場合、むいた皮を千切りにするか、ゼスターを使う)。
②小鍋に①を入れて、かぶる程度の水(分量外)を加える。弱火から中火で沸騰させて、湯だけ捨てる。これを2回繰り返す。
③湯を捨てたあと、②の鍋に砂糖を入れる。水1/2カップ(分量外)を加えて弱火から中火でゆっくり沸騰させ、砂糖をとかす。沸騰したら火を弱め、皮が透明になるまで8分程度加熱する。火を止めて、そのまま冷ます。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2015年4月9日 No.876