私のイチオシスーパーマーケット編

 

サクサクショートブレッドでしっとりクリームをサンド
オレンジチーズケーキクリームのショートケーキ
 

所要時間 30分
(オーブンで焼く時間を除く)

 

4~6組分


 

オレンジやレモンのゼスト(皮)を使う料理で大活躍するのが、右のような「lemon zester」(3ポンド程度~)。ひとつ買っておくと便利。

【オレンジショートブレッド】
無塩バター
キャスターシュガー
オレンジゼスト(皮)

小麦粉
ライス・フラワー
表面にかけるキャスターシュガー
【オレンジチーズケーキクリーム】
マスカルポーネ
ヨーグルト
キャスターシュガー
オレンジジュース
オレンジゼスト
オレンジブランディorリキュール
飾り用ラズベリー、ミントの葉


115g
55g
1コ分
ひとつまみ
130g
40g
適量

250g
大さじ1~2
大さじ2
大さじ1~2
小さじ2
大さじ1
適量


 


オーブンを190℃(ガスマーク5)に予熱しておく。
小さくカットしたバターをボウルに入れる。キャスターシュガー、オレンジゼストを加えて指先でねじりながら混ぜ合わせる。塩を加え、さらに混ぜ合わせる。
小麦粉、ライス・フラワーをふるって②のボウルに入れる。指先でねじりながら細かい粒になるまで混ぜ合わせる。
手で③の生地がかたまりになるまで押し混ぜる(ねらないように注意)。生地をひとまとめにしたら、冷蔵庫に入れて15分寝かせる。作業台に取り出し、8ミリ程度の厚さにのばし、丸型でくりぬく。
④を190℃のオーブンに入れて10~15分焼く。
焼けたらオーブンから取り出し、5分ほど冷ます。温かいうちに表面にキャスターシュガーをふりかけ、完全に冷ます。
オレンジチーズケーキクリームの材料を混ぜ合わせる。
皿にショートブレッドを1枚置き、その上に⑦のオレンジクリームをのせる。もう1枚のショートブレッドをかぶせて、少量のクリームを上につけ、ラズベリー、ミントの葉などを飾れば出来あがり。


ショートブレッドを手作りする代わりに、市販のスポンジケーキをくり抜いて使っても良い。④では、ラップをしいて、その上に生地を置き、さらにラップをかける(ラップではさむようにする)と作業がしやすい。また、あまり薄くすると、ショートブレッドのサクサクした感じが薄れ、ショートブレッドらしくなくなるので注意。
オレンジチーズケーキクリームは柔らかくしすぎるとたれてくるので、⑦で、オレンジジュースの量で調整すること。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2015年4月9日 No.876