私のイチオシスーパーマーケット編

 

コールラビのシャキシャキした食感が楽しい
えびとコールラビのサラダ
 

所要時間 15分

材料(4人分)
 

えび
コールラビkohlrabi
にんじん
セロリ
赤玉ねぎ
サラダクレス(貝割れ)
ミントorコリアンダー
【ドレッシング】
フィッシュソース

酢orレモン汁
砂糖
にんにく
チリフレーク

15尾
半コ分
半本
1本
半コ
適量
2~3茎分

大さじ3~4
大さじ2~3
大さじ2
大さじ1~2
1片
小さじ2


 


コールラビは上下を切り取ってから厚めに皮をむき、千切りにする。にんじんも同様に千切りに、セロリは薄くスライスする。赤玉ねぎは薄くスライスしてから水にさらし、水気をしっかり切っておく。
えびは尾を残して、頭と殻と背わたを取り除く。オイル(分量外)をしいたフライパンに、つぶしたにんにく(分量外)を入れて香りをうつし、えびを入れて中火で火を通す。
ドレッシングの材料を合わせておく。
コールラビ、にんじん、セロリ、赤たまねぎ、えびをボウルに入れて混ぜ合わせてから、皿に盛り付ける。サラダクレス(お好みで)、ミントまたはコリアンダーを散らし、③のドレッシングを添えれば出来あがり。


アブラナ科の越年草であるコールラビ(kohlrabi=和名はカブカンラン「蕪甘藍」/カブタマナ「蕪玉菜」)は、球状に肥大した茎の部分を食用とする。味の薄いリンゴのような、あっさりした味でシャキシャキとした食感が楽しめる。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2015年3月26日 No.874