私のイチオシスーパーマーケット編

 

揚げ焼きして旨みをとじこめたえびカツが美味
えびカツサンドとアボカドサルサ
 

所要時間 25分

 

材料(4人分)
 

えび
にんにく
卵白
パン粉
ミルク
塩、こしょう
小麦粉

パン粉
ベジタブルオイル
好みのパン
レタス
ゆで卵(お好みで)
マヨネーズ
【アボカドサルサ】
アボカド
レモン汁
玉ねぎorスプリングオニオン
トマト
コリアンダーの葉
チリソース
オリーブオイル
塩、こしょう

10尾
1片
1コ分
小さじ2
小さじ2
適量
適量
適量
適量
適量
4コ
4つかみ分
2コ
適量

1コ
半コ分
半コ
1コ
2~3茎分
大さじ1
大さじ3
適量


 


えび、おろしたにんにく、卵白、パン粉、ミルク、塩、こしょうをフードプロセッサーに入れて粗くつぶす。
①を4等分に分けて好みの形にし、小麦粉、卵、パン粉の順で表面に付ける。フライパンに浅くベジタブルオイルを入れて熱し、揚げ焼きする。キッチンペーパーを敷いた皿に取り出しておく。
アボカドサルサ(「サルサ」はソースのこと)の材料をフードプロセッサーにいれてピューレ状にする。
パンを横水平に切り、切った表面にマヨネーズを塗る。
④のパンの上に千切りにしたレタス、お好みでスライスしたゆで卵(半コ分)、②のエビカツ、③のソースをのせ、もう1枚のパンを上に置けば出来あがり。


②で好みの形にする際、揚げ焼きするとやや縮むことを計算して、パンにあわせた大きさにすると良い。パンは、ハンバーガー用のものでOKだが、少し甘みのあるブリオッシュもおすすめ。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2015年3月26日 No.874