絶対失敗しない! 外はサクッ、中はトロ~リ
超簡単クリームコロッケ
 

クリームソース 約5分
クリームコロッケ 約20分

10個分
 

【クリームソース】
小麦粉
フィッシュストック
フィッシュストックを溶かす湯
牛乳
バター
お好みの魚
【クリームコロッケ】
衣つけ用のパン粉
小麦粉


80g
1コ
50cc
450cc
60g
250g程

適量
適量


 


【クリームソース】

クリームコロッケの具になる魚をオーブンまたはフライパンで焼く。カニ身は加熱済みのものを使うと便利。
フィッシュストックにポットの熱湯50ccをかけ、崩しながらあらかた溶かしておく。
ボウルに牛乳、②で溶かしたフィッシュストック液、小麦粉を入れてよく混ぜ合わせる。
フライパンを中火にかけ、バターを溶かす。バターが溶けたら③のボウルの中身を加え、木べらで混ぜ合わせる。
ここがコツ ダマは気にせず、加熱しながら混ぜ続ける。
2分ほどすると周りからトロミが出始める。一気にクリームっぽいもったりした感じになるので、混ぜ合わせるスピードを早める。ダマはここできれいに消え、上手にクリームが混ぜ合わさる。
①で焼いてほぐした具を加え、さらに木べらで混ぜ合わせる。木べらからクリームが落ちないほどの硬さになれば火を止める。
平らな耐熱容器もしくはオーブントレイにクリームを入れ、平らにならす。
ドリア用のクリームソースはそのまま使っても良い。クリームコロッケ用の分はよく冷ます。
ここがコツ 冷めればさめるほどクリームがよく固まり扱い安くなる(必要なら1晩置く)。翌日にコロッケ状にまとめても大丈夫。

【クリームコロッケ】
よく冷ましたクリームソースをコロッケ状にまとめる。小判形にするとのちのち揚げやすい。
手に水をつけてたねを小判形に作っていく。これに、卵の代わりの水溶き小麦粉、パン粉をつける。このまま引き続き調理するか、冷凍する。
コロッケが3分の1ほど浸かる程度の油を熱し(170℃が目安)、まずはコロッケらしい色の焼き色がつくまで揚げ焼きしていく。
ここがコツ 冷凍した場合は、冷凍庫から出してそのまま揚げ焼きする。
コロッケがキツネ色になったら(冷凍したものは、この時点では中はカチカチのまま)、170℃に予熱したオーブンにコロッケを入れて5~8分(冷凍した場合は10分)焼けば出来あがり。

 

 

プリヒル姉さん

料理:プリヒル姉さん
ロンドンのプリムローズヒルにある仏系魚屋勤務(日本時代をあわせて魚屋歴22年)。毎週木曜日はマーブルアーチにできた2号店にて勤務。
【ブログ】http://blogs.yahoo.co.jp/vivi1017press
La Petite Poissonnerie
■プリムローズヒル店 75A Gloucester Avenue, London NW1 8LD(月曜定休)
■マーブルアーチ店 19 New Quebec Street , London W1H 7RY(日・月曜定休)Tel: 07588 393 995(日本語)

  2015年1月29日 No.866