Japan Journals Leaderboard
Japan Journals Leaderboard

 

もちもちとした食感が病みつきになりそう
しょうゆバター風味ポテトケーキ
 

所要時間 10分

直径6cm

6~8コ


 

じゃがいも
バター
しょうゆ
【A】
薄力粉
バター(常温)

2コ(270g)
30g
大さじ1

50g
10g
小さじ1/4

 


8等分に切ったじゃがいもを鍋に入れ、水と塩(分量外)を加える。強火で沸騰させ、沸騰したら弱火にして柔らかくなるまでゆでる。ざるにあけて水気を切り、しっかりとつぶす。
①とAをボウルに入れて、手でよく混ぜてひとまとめにする。

まな板の上に薄力粉(分量外)を打ち粉して面棒にも粉をはたき、②を面棒で丁寧に伸ばしていき、厚さ約7ミリにしたら5~6センチの型抜きで抜く。残りの生地をまとめて丸め、伸ばして型抜きで抜く作業を繰り返し6~8コのケーキを作る。
フライパンにバターを溶かし、③を並べて入れ、中火で焼く。何度かひっくり返しながらこんがり焼き、しょうゆを回しかけて火からはずす。しょうゆが馴染んで香ばしく焼けたら出来あがり。


④では、ある程度火が入ってからのほうがひっくり返しやすい。焦げやすいので、しょうゆを加えたら火からはずし余熱で香ばしく焼く。

 
ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2014年11月13日 No.856