ほうれん草がもりもり食べられる
ポパイカレー
 

所要時間 20分

材料(4人分)
 

 

 

ほうれん草(茹で絞る)
玉ねぎ(中)
トマト
オリーブオイル
にんにく
ガラムマサラ
クミンパウダー

チリパウダー
ダブルクリーム
はちみつ

ブイヨン
ゆで卵量
ハルミチーズ
炊いたご飯

330g
2コ
3コ
適量
3片
大さじ2
大さじ1

適量
約100ml
大さじ1
適量
適量
適量
適量
適量


 


ほうれん草(生の状態で約500g)は茹で、水分を絞り、ざく切りにする。玉ねぎはみじん切りに、トマトは皮付きのままざく切りにしておく。
鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくをさっと炒め、クミンパウダー、ガラムマサラを加える。
玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めた後、トマトを加えて、さっと炒める。

ダブルクリーム、塩、ほうれん草、はちみつ、ひたひたになるまでのブイヨンを加えて10分ほど煮込み、塩やお好みでチリパウダーを加えて味を調える。ハンドミキサーにかける。

ゆで卵、焼いたハルミチーズなどをお好みで添える。炊いたご飯やナンとともに召し上がれ。


子供用と大人用に分けたい時は、④で子供用をとりおきしてからチリパウダーを入れる。ボリュームを出したい時は、牛ステーキや鴨ロースを添えるのが手軽でお薦め。

 

 

松尾奈々さん

料理:松尾奈々
大阪辻学園調理技術専門学校を卒業した後、同校西洋料理セクションにて勤務。その後、フランス、スペイン、ドイツ、スイス、香港、米国、英国に暮らす。2016年8月より、ドイツ(デュッセルドルフ)在住。
【お問合せ先】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  【ブログ】http://naniboni.exblog.jp/

  2014年10月9日 No.851