サクッとしたフィロの食感が好アクセント
白身魚のフィロ包み
 

所要時間 40分

材料(4人分)
 

白身魚(タラなど)のフィレ
リーク
にんじん
生のしいたけ
ほうれん草
出しじょうゆ(あれば)
みりん
バター
フィロペストリー
パン粉

4切れ
1本
半本
2~3枚
半パック分
適量
適量
適量
8枚


 


リーク、にんじん、しいたけは薄めにスライスしておく。
バターを熱して、①のリーク、にんじん、しいたけを入れてしんなりとするまで炒める。ほうれん草を加えてやわらかくなったら、出しじょうゆ、みりんで味を調える。これを冷まし、4等分にしておく。
フィロペストリーの表面に溶かしバターを刷毛で塗り、その上に次の1枚をのせ、さらにバターをぬり、別の1枚をのせるという作業を繰り返し、4枚重ねて2等分にカットする。これをもう1セット用意する。
カットしたペストリーに白身魚のフィレ、②の野菜を置き、ペストリーで包む。表面に溶かしバターを塗ってパン粉をふりかける。
200℃(ガスマーク6)に予熱したオーブンで20分焼けば出来あがり。


出しじょうゆがなければ普通のしょうゆで十分だが、出しじょうゆは簡単に作れる。市販の出し入りパック2コを、しょうゆ200mlに浸し、半日程度そのままにしておけば良い。しょうゆが少なくなれば随時追加してOK。夏場は冷蔵庫で保管を。お好みで、酢じょうゆやチリオイルを添えて食卓へ。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年8月28日 No.845