ハムやパンを添えて、おしゃれなブランチにも
イタリア風 野菜のピクルス
 

所要時間 2週間程度

 
 

シャロットshallots
コジェット
なす
フェネルfennel
セロリ
カリフラワー(小さな房に分ける)
レッドペッパー
イエローペッパー
マッシュルーム
にんにく(薄くスライスする)
チェリートマト
【漬け汁】
オリーブオイル(マイルドなもの)
白ワインビネガー
砂糖
ベイリーフ
ブラックペッパーコーン
10%の塩水
オレガノ、タイム、ローズマリー、クローブ
チリフレーク(お好みで)

3コ
半本
半コ
半コ
1本
1/3個分
半コ
半コ
5~6コ
2片
5~6コ

大さじ4
400ml
大さじ3
2枚
7粒
適量
適量
適量


 


チェリートマトとにんにく以外の材料を、それぞれひと口大に切ってボウルに入れ、10%の塩水をかぶる程度に注ぎ入れる。ラップをして冷暗所に1日おく。
鍋に白ワインビネガー、砂糖、ベイリーフ、ブラックペッパーコーンを入れていったん沸騰させてから、数分煮立たせる。そのまま完全に冷ます。
①の野菜をすくい出して水気をしっかりと除く。
別のボウルに、オリーブオイル、チェリートマト、にんにく、オレガノ、タイム、ローズマリー、クローブ、チリフレーク(お好みで)を入れ、③の野菜を加える。よく混ぜ合わせる。
消毒したジャーに④を入れ、野菜がすべてかぶるまで②加える。蓋をして2週間おけば出来上がり。


出来上がりはかなり酢が強いと感じるかもしれないが、酸っぱくないと日持ちしない。野菜が減っても、途中で足さないようにする。2~3ヵ月以内に食べきること。塩水は、例えば800mlの塩水を作る場合は、800mlの水に塩80グラムを加える。
【ジャーの消毒法】①ジャー本体は、台所洗剤で普通に洗った後、水気をしっかりと切る。②140℃に予熱したオ-ブンに入れて、完全に乾くまで熱する。③ゴムなどのついたパッキング部分(蓋)は、オーブンに入れると損傷を受けるので、沸騰した湯で消毒する。

 

 

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年8月14日 No.843