ちょっぴり気取ってサーブしたい
ネクタリンのグリル サラダ風
 

所要時間 30分

材料(4人分)
 

ハルミ(halloumi)はキプロス生まれの塩漬けチーズ。ヤギ乳と羊乳から作られる、セミハード・タイプのチーズでグリルしても溶けない。独特の歯ごたえがある。

ネクタリン
ズッキーニ
赤ピーマン
黄ピーマン
ハルミチーズ
種なしブドウ(グリーンのもの)
松の実
【ドレッシング】
ゆずこしょう
酢(あればリンゴ酢cider vinegar)
エクストラバージンオリーブオイル
バルサミコ酢

1コ
1本
1/2コ
1/2コ
1/4コ
4粒程度
大さじ2

小さじ1
大さじ1
大さじ2.5
小さじ1
小さじ1/4


 


ネクタリンは種を取り、縦4つに切る。ズッキーニ、ピーマンも縦に4つ程度に切る。ハルミチーズは幅1センチ程度に切る。
グリルパンにオイル(分量外)をしいてよく熱し、中火でまずはピーマンを5分ほど焼く。さらにズッキーニ、ネクタリン、ハルミチーズを並べて5分程度グリルし、焦げ目をつける。
ドレッシングの材料をすべてあわせて混ぜておく。下からズッキーニ、ハルミチーズ、ピーマン、ネクタリンの順に盛り付け、薄切りにしたブドウを飾って、乾煎りした松の実と共にドレッシングをまわしかけ、あれば飾り用パセリ(分量外)をのせて出来上がり。


グリルパンがなければ、普通のフライパンでも代用可だが、グリルパン独特の焦げ目がついたほうが美味しそうに仕上がる。
ゆずこしょうがなければ、黒こしょうを少し多めに加えると良い。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年7月10日 No.838