子供たちのおやつにも大好評!
オニオンスコーン
 

所要時間 20分
(生地を冷やす時間と
オーブンで焼く時間を除く)

材料(4人分)
 

薄力粉
ベーキングパウダー

砂糖
玉ねぎ(みじん切り)
バター(角切り)
牛乳
マヨネーズ

300g
小さじ1/2程度
3つまみ
10g
210g
60g
40~60ml
30g


 


ボウルに、ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、みじん切りにした生の玉ねぎを入れて混ぜる。
直前まで冷蔵庫に入れておいたバターを加え、カード(またはゴムベラ)で切るように混ぜ合わせる。ほぼ混ざれば、両手でこすり合わせてポロポロの砂状にする。
牛乳とマヨネーズを加え、カード(またはゴムベラ)で切るように生地をまとめる。ラップに包み2~3センチの厚さに整えて、しばらく冷蔵庫で休ませる。
打ち粉をうった直径5センチの丸型で生地を抜く。オーブンシートを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで25~30分焼く。薄い焼き色が付けば出来上がり。


②では、生地を練らないようにすること。③では、生地を数回折りたたみながらまとめていくと、パイ生地のような層ができやすく、仕上がりが美しくなる。玉ねぎの水分が出る分、様子をみつつ牛乳の量は調整を。生地がやわらかいとフワっと焼けるが『形』にまとめるのが難しいので、慣れるまでは、かための生地にしたほうが失敗が少ない。④で、生地を抜く際に余った生地は混ぜ合わせず、重ねる程度にしてまとめ、型抜きを繰り返す。焼きたても美味だが、翌日になるとさらに美味しさアップ!

 

 

松尾奈々さん

料理:松尾奈々
大阪辻学園調理技術専門学校を卒業した後、同校西洋料理セクションにて勤務。その後、フランス、スペイン、ドイツ、スイス、香港、米国、英国に暮らす。2016年8月より、ドイツ(デュッセルドルフ)在住。
【お問合せ先】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  【ブログ】http://naniboni.exblog.jp/

  2014年6月26日 No.836