子供たちも大好き!
スライスハムのコロッケ
 

所要時間 20分
(じゃがいもを茹でる時間は除く)

ingredient_4people.gif
 

じゃがいも
牛乳
スライスハム
薄力粉

パン粉(できれば細かいもの)
揚げ油

約500g
20ml
約10枚
適量
適量
適量
適量


 


じゃがいもは皮のついたまま軟らかくなるまで茹でる。あら熱が取れたら皮を剥き、マッシャーにかける。牛乳を加えて固めのマッシュに仕上げる。
皿にスライスハムを1枚置き、じゃがいものマッシュを塗り、そのうえにさらにハム→マッシュポテト…と、これを3~4回繰り返す。
側面にもじゃがいものマッシュを塗り、形を整えてから8等分に切る。
小麦粉、卵、パン粉の順に付け、180℃の揚げ油で揚げれば出来上がり。


牛乳は、マッシュポテトの濃度調節のためのものなので様子を見ながら量を調整すると良い。③では、形、大きさはお好みで変えることも可。マッシュポテトに黒こしょうを加えると、大人向けの味に仕上がる。

 

 

松尾奈々さん

料理:松尾奈々
大阪辻学園調理技術専門学校を卒業した後、同校西洋料理セクションにて勤務。その後、フランス、スペイン、ドイツ、スイス、香港、米国、英国に暮らす。2016年8月より、ドイツ(デュッセルドルフ)在住。
【お問合せ先】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  【ブログ】http://naniboni.exblog.jp/

  2014年6月12日 No.834