あずきの水煮缶を使えば、とっても手軽!
トルティーヤで和風クレープ
 

所要時間 20分

ingredient_4people.gif
 

スーパーマーケットで入手できるあずき(aduki beans)の水煮缶は、「あん」が気軽に作れてとても便利。缶詰には砂糖も塩も加えられていないので、「あん」を作る際には砂糖の量はお好みで調整可。

ソフトトルティーヤ(レギュラーサイズ)
バター
砂糖
イチゴ
バニラアイスクリーム
あずき水煮缶
砂糖(あずき用)
粉砂糖
飾り用ミントの葉(お好みで)

4枚
20g
小さじ2
4個
4スクープ
1缶(400g)
30g
適量
適量


 


鍋にあずきを汁ごと入れ、砂糖を30g加えて強火にし、水分がとぶようにスプーンでかき混ぜながら加熱する。水気が少なくなり、もったりしてきたら火を止め粗熱を取る。
フライパンにバター5gを入れて熱し、ソフトトルティーヤ1枚を入れて中火で温めながら焼き、ひっくり返す。上から砂糖小さじ1/2を振りかけ、皿に盛る。これを残り3枚分繰り返す。
②の上に縦4等分に切ったイチゴ、バニラアイスクリーム、①をひとすくい盛り付け、上から茶こしを使って粉砂糖を振りかけ、ミントの葉を飾れば(お好みで)完成。


あずき缶を使って「あん」を作るときは、集中してスプーンで勢いよくかき混ぜながら一気に仕上げる。火を止めるタイミングを逃すと硬くなりすぎたり焦げたりするので注意。

 

 

ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2014年5月22日 No.831