魚介の旨みでダシいらず!
パスタのシーフードお好み焼き
 

所要時間 25分

ingredient_2people.gif
 

乾燥スパゲティ
セルフレージングフラワー
   self-raising flour
シーフードミックス
キャベツ
スプリングオニオン



サラダ油
とんかつソース
マヨネーズ
鰹節、青海苔(お好みで)

60g

60g
120g
50g
2本
1コ
少々
大さじ1程度
大さじ2
適量
適量
適量


 


乾燥スパゲティを半分に折り、塩を加えたたっぷりの湯の中で表示時間通り茹でる。
セルフレージングフラワー、卵、シーフードミックス(汁ごと)、刻んだキャベツ、小口切りにしたスプリングオニオン、塩、水をボウルに入れてスプーンで軽く混ぜておく。
①をざるに空け、②の中に入れて混ぜ合わせる。
フライパンに大さじ1のサラダ油を入れて熱し、③の半分の量を入れて少し押さえながら平たく円形に伸ばし、中火で焼き固める。
フライパン返しでひっくり返し、もう片方の面にもしっかり焼き目をつけ、中まで火を通す。同じ要領でもう1枚作る。
皿に盛り付け、とんかつソース(なければHPソースで代用可)、マヨネーズをかけ、あればお好みで鰹節、青海苔をふりかければ完成。


スーパーで購入できるパック入りのシーフードミックスを利用し、ダシの代わりにその汁も加えて調理する。
エビが大き目である場合は、④で生地を伸ばす際、端に置くとうまくまとまらないので中央よりに寄せる。また、具が万一はみ出しても、中の方に戻し入れれば大丈夫。
焼く時に、平たく伸ばすとカリっと焼きあがる。その食感を楽しみたい。
④でじっくり焼き固めると、ひっくり返すのがラク。

 

 

ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2014年5月8日 No.829