ベトナム式前菜をおしゃれにアレンジ
アボカドの生春巻き2種
 

所要時間 15分

ingredient_2people.gif
 

【avocado】
まずはよく熟したアボカドを用意する。半分に切った後、種が残ったほうは、包丁の刃を種に食い込ませて、少しひねるように回せば種は簡単にとれるはず。

アボカド
マンゴー
生春巻きの皮(小)
コリアンダー
(a)エビ
(b)生ハム
【ソース】
(A)タイ式スイートチリソース
レモン
(B)サワークリーム
にんにく(すりおろしたもの)
レモン汁

1/2個
1/4個
4枚
数本
3尾
2枚

大さじ1
小さじ1/2
大さじ1
少々
小さじ1/2
適量


 


アボカド、マンゴーを細目に切る。
エビは茹でて、半分にスライスしておく。
生春巻きの皮(ライスペーパー)を水にサッと通し、上に(a)マンゴー、アボカド、コリアンダー、エビをのせて包み、これを繰り返す。もう2枚のライスペーパーには、(b)生ハムを敷き、その上にマンゴー、アボカド、コリアンダーをのせて包む。
ソースを2種作る。(A)スイートチリソースにはレモン汁を加え、(B)サワークリームにはにんにく、レモン汁を入れて混ぜ、塩で味を調える。
半分に切った生春巻きを皿にバランスよく盛り、④のソースをかければ出来上がり


アボカドとマンゴーは細めに切ったほうが巻きやすい(すき間ができづらい)。
③では、ライスペーパーの左端と右端を内側に折りこんでから、くるくると巻いていくと美しく仕上がる。

 

 

YUKIKOさん

料理:YUKIKO
英国からの帰国後、東京にて和菓子教室Y-anを主宰。海外で作りやすい和菓子などについて提案・アドバイス実施中。一時帰国の折に、ぜひお問合せください。たまに渡英レッスンもあり!?
ウェブサイトブログ http://y-an.jp

  2014年4月24日 No.827