焦げ目のついた白菜の香ばしさが◎!
白菜の蒸し焼き、肉みそソース
 

所要時間 20分

ingredient_2people.gif
 

白菜
ごま油
豚バラpork belly
ねぎ
しょうが
豆板醤
しょうゆ
みそ
砂糖


片栗粉(大さじ1の水で溶いたもの)

半分
小さじ4
150g
3本
10g
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1
小さじ1
大さじ1
大さじ3
大さじ1/2


 


白菜は芯を残したまま、縦に4つに切る。
厚手のフライパンか鍋にごま油大さじ1(=小さじ3)を熱し、中火にかける。白菜を敷き詰めるようにして並べ、蓋をして10分間、軽く焦げ目が付いて少ししんなりするまで火を通す。裏返して、さらに10分間、完全に火が通り、焦げ目が付くまで蒸し焼きにする。
白菜に火を通している間に豚肉をみじん切りにする。ねぎとしょうがもみじん切りにしておく。
別のフライパンにごま油(小さじ1)を中火で熱し、豚肉、ねぎ、しょうが、豆板醤を入れて2、3分炒める。しょうゆ、みそ、砂糖、酒、水を加え5分程度煮込む。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
②の蒸し焼きにした白菜を皿に盛り、④の肉みそを上からかければ出来上がり。


豚バラ(pork belly)は、「mini joint」を購入して粗みじん切りにする。または、豚ミンチ肉で代用可。
④の仕上げにさらにごま油(分量外)をかけて、香り付けするのもお薦め。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年3月27日 No.823