サクサクした食感が新鮮!
フィッシュフィンガー&クリスプスの裏巻き
 

所要時間 20分
(寿司飯を作る時間は除く)


 

寿司飯
のり(半分)
サラダ菜round lettuce
クリスプスready salted crisps
フィッシュフィンガー(冷凍)
きゅうり(1センチ角でのりの長さのもの)
マヨネーズ

400g
4枚
4枚程度
小1袋(25g)
4本
4本
少々


 

作り方
フィッシュフィンガーはパッケージの指示通りに火を通す(220℃のオーブンで14分程度)。冷めたら縦半分(1センチ角)に切る。
きゅうりは1センチ角に、サラダ菜は、しんの部分を切り取ってから3センチ程度の幅に切る。クリスプスは袋の口を少しあけてからすりこ木などで細かく砕いておく。

巻き簾にサランラップを巻き、のりを手前半分におく。

寿司飯100gを手前ギリギリから、向こう側のはしに1センチのあきを置いて均等に広げる。砕いたクリスプスを振りかけ、手で軽く押さえる。

のりの向こう側の端を持ち、手前にひっくり返す。

中央より少し手前部分にサラダ菜をおき、フィッシュフィンガー、きゅうりを並べる。フィッシュフィンガーときゅうりの間にマヨネーズを絞る。

ラップごと巻き簾を持ち上げ、手前からクルクルとしっかり巻く。最後まで巻き終わったら、巻き目がちょうど一番底にくるような位置にして、成型する。

ラップごと6等分に切ってから、ラップをはずし盛りつければ出来上がり。

Point
英国のスーパーで購入できる一般的な太さのきゅうりは4つに切って、まずタネをとる。それを3等分にするとほぼ1センチ角になる。

巻き簾は平らなほうが表。その上にのり、寿司飯を置いて巻く。

④では、ご飯を押さえすぎないように注意。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年3月13日 No.821