燻製の芳ばしい香りで美味しさアップ
ハドックの燻製と春野菜のちらし寿司
 

所要時間 20分
(寿司飯を作る時間は除く)

ingredient_2people.gif
 

 

寿司飯
スモークハドック smoked haddock
ステムブロッコリ stem broccoli
アスパラガス
空豆、もしくは枝豆のむき身(写真右)
がり
いりごま
きざみのり
【錦糸玉子】

砂糖

300g
100g
60g
100g
30g
20g
大さじ1
少々

1コ
小さじ1
小さじ1
少々


 

作り方
まず錦糸玉子を作る。卵と砂糖、酒、塩を混ぜ合わせ、薄焼き卵を2~3枚作る。冷めたら細長く切る。
ハドック(コダラ)はラップをし、電子レンジで1分30秒ほど加熱し、皮を取り除き、ざっとほぐしておく。

ステムブロッコリは3~4センチほどの長さに切り、アスパラガスは3センチほどの長さに斜め切りにする。沸騰した熱湯に塩少々(分量外)を加えて歯ごたえが残る程度に茹で、水にさらした後、水気を切っておく。

千切りにしたがり、ごま、③、空豆(または枝豆)、ほぐしたハドックを寿司飯に合わせて混ぜ、盛りつける。上から錦糸玉子ときざみのりを飾れば出来上がり。

Point
錦糸玉子は丸いフライパンで作ってもOK。
ハドックは、ほぐす時に骨がないか確認すること。
ステムブロッコリは、小さな房に分かれており、茎が長くて柔らかい。

美味しい寿司飯の作り方

【基本の分量】ご飯1合につき、すし酢30ml(大さじ2)の配合で混ぜる。

※今回は酢に塩や砂糖を加えて寿司飯用に調合した、市販のすし酢を使用。すし酢はサラダのドレッシングなどにも大活躍。ぜひ、キッチンに常備しておきたい。

ご飯にすし酢をまわしかけ、ざっとほぐして右半分(右ききの場合)に寄せる。お茶碗1杯分ぐらいを、寿司おけの空いたところ、つまり左側に移動させて切るように混ぜ、左側手前に寄せる。右半分に寄せたご飯がすべて左側に寄るまで②を続ける。ご飯がすべて左側に寄ったら寿司おけを180度、時計回りに回す。②~④を3回繰り返す。ご飯の上下を返して寿司おけ全体にひろげ、あおぐ。乾かないよう、寿司おけの上にぬらしたふきん(英国のスーパーで買えるキッチンクロースを使うと便利)をかけ、15分ほどねかせる。

 

 

金澤みずえさん

料理:金澤みずえ
北ロンドンで料理教室をやっています。
日々更新しているブログ、レシピ動画( https://www.youtube.com/c/MizueK)とともにどうぞよろしく。
【ブログ】http://mizue20.wordpress.com 【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

  2014年3月13日 No.821