ぶらりんぐロンドン

ジャーニー編集部がロンドンの街をぶらりとレポート

ジェフリー・ミュージアムでフード・マーケット開催中

イーストロンドンで、17世紀以降の英国の中流層の暮らしぶりを展示する「ジェフリー・ミュージアム」。その中庭を利用して、6月4日から毎週日曜日限定でフード・マーケットが始まりました。

近くを通ったので覗いてみると、青果やパンのほか、ストリート・フードのストールが並び、パンやチーズを買って帰る人、フィッシュ&チップスを買って芝生に腰を下ろして食べるカップル、店を物色する人などなど。規模が小さいせいか、のんびりとした雰囲気です。

これは車を改造して作られたコーヒー・バー。

ロンドンで手作りされるジン・シャーベット

ほかにも、北イタリア料理のポレンタ(とうもろこし粉を熱湯で練ったもの)を使った料理のストール、フランス系のパン屋さん、移動式ギフトショップ(写真上)もありました。

天気の良い日には、中庭に腰を下ろしてピクニックをしたり、友達とだらだらおしゃべりをするのも気持ちがよさそう。木陰も多いので、日焼けが苦手な人にもおすすめです。場所はイーストロンドンのホクストン駅から徒歩1分。同じく日曜日に開催されるコロンビアロード・フラワーマーケットまでは徒歩10分程度なので、合わせて訪れるのにぴったり!(編集部C)

Geffrye Food Market
毎週日曜日開催 午前11時~午後3時
Geffrye Museum, 136 Kingsland Road, Hoxton, London E2 8EA

英国で唯一!日本語の週刊誌「ジャーニー」

【最新号】ロンドンから車で1時間半! ヘンリー・ムーア彫刻庭園を征く ※ebookは木曜の午後5時更新
オンラインで読む